ちなつですかちかですか

「ちなつじゃないです・・・ちかです。」の業を娘に負わせた母が綴るブログです。当ブログにおいては特記がない限り、千夏の読み方は「ちか」と致します!

坂本千夏さん

千夏なの会の会員・第3号です。勝手に認定致します!(笑)

声優さんです。

 

坂本千夏さん

本名:石原千夏
生年月日:1959年8月17日
血液型 :B型
出身地 :東京都大田区
出身校 :捜真女学校中学部・高等学部

 

事務所の情報とWikipediaを貼っておきます。

 声優デビューは1981年だそうで、現在60歳です。大御所ですね!

出演作品はとても多いです。

私が知っている範囲でもこれだけあります。

アグモンってどの子だっけ?と思って検索をかけたら、あ~、あのデジモンですか!

姿と名前が一致していないだけでした(汗)余裕で知っていました。

坂本さんに関しては娘が生まれる前から名前が千夏であることは把握していましたが、じっくり調べてみたら有名な声優さんなので改めてビックリしました。しかも娘と同じく獅子座です。娘の血液型はまだ分からないので、もしかしたら同じかな・・・?(血液型が分かった頃に追記するかも)

となりのトトロは地上波放映で何度も見ていますが、改めて見てみたくなりました。娘がもう少し大きくなった時に一緒に見られるといいなぁと思います。

 

余談ですが、娘の名前の読み方を「若槻さんじゃないです!坂本さんです!」と言うのが私の中では定番のネタになりつつあります。

 

本名は石原さんだそうですね。何故芸名は坂本さんなのでしょうね?

更に調べていたら本名の読み方では「ちなつ」説があるようです。

敢えて千夏にしたのですかね?

この読み方にされた理由、知ってみたいです。

 

なお、千夏の名前の声優さんが他にも見つかりました。

回を改めてご紹介することに致します。

今回はここまで。