ちなつですかちかですか

「ちなつじゃないです・・・ちかです。」の業を娘に負わせた母が綴るブログです。当ブログにおいては特記がない限り、千夏の読み方は「ちか」と致します!

Good Day Ramen 千夏8さん

千夏なの会に(勝手にw)認定したお店の次は、ちなつさんです。

横芝光町にあるラーメン屋さんです。

読み方は「ぐっでいらーめんちなつえいと」です。ちなつさんですね。
お名前からとった店名なのかな?と思ったら違うようです。
参考になるブログ記事がありました。

(情報ありがとうございます。)

元々は二升屋(ますますや)という名前だったそうです。「千葉の夏」で千夏(ちなつ)としたんですね。なるほど。内房のラーメン屋さんをインスパイヤしたラーメンで「千夏っちゃんラーメン」というのがあるそうです。豚骨ですけど、程よい感じの雰囲気なので余裕で美味しく食べられそうですね。いつか食べてみたいです。

うちの千夏ちゃんは私の名前から1文字+夏生まれだから千夏とした訳ですが、房総半島のローカル線が大好きなちかあちゃんとしては「千葉の夏」もあやかりたいですね(笑)「千葉(房総半島)に憧れている母ちゃんの夏生まれの娘」ってところでどうでしょう(ぉぃ)

前回ご紹介した鉄板焼き屋さんより遥かに近いです。娘がラーメンちゅるちゅる食べられるようになったら連れて行きたいです。銚子に遊びに行く時に寄れるといいかな?いずれにせよ、あと1~2年くらい先のお話でしょう。

余談ですが、私の親は家で千夏ちゃんに既にあだ名をつけたらしく・・・「なっちゃん」ですって。おいおい(笑)まぁ、いいんですけどねf^^;

今回はここまで。