ちなつですかちかですか

「ちなつじゃないです・・・ちかです。」の業を娘に負わせた母が綴るブログです。当ブログにおいては特記がない限り、千夏の読み方は「ちか」と致します!

娘へ。

この場所では、はじめましてになるのかな?

ブログの説明を見れば分かると思うけど・・・

「ちなつじゃないです・・・ちかです・・・」

の業を負わせた張本人だよー(爆)

 

Yahoo!知恵袋にこんな質問があって。

ベストアンサーのおっしゃる通りなんだよね。

 

だから物凄く悩んだんだけど、

やっぱりこの読みが良いって思って決めました。

 

「両親の名前の音から取る」という付け方があると知って、

それを採用したらこうなりました。

この読み方を敢えて選んだのには意味があることを覚えていてね。

あなたが私とパパの娘だって証だよ。

 

あと、多数派ではなくとも決してひとりではないということも。

あなたの仲間は、私が事前に思っていたよりも多いことに気が付きました。

自分でも探してみると面白いかもよ!

 

名前を漢字で書けるようになったら面倒くさい思いをするかもしれないけど、

 私も実は旧姓で物凄く面倒くさい思いを沢山してたから、

それに比べたら大したことないと思うよー(ぉぃ)

 

読み間違えられても、書き間違えられることは基本的にないはずだし。

 

えーと・・・読み方を変えて過ごすこと自体は実は可能だから、

(名前の文字を変えるよりも遥かにハードルは低い)

もし、どうしても「ちなつ」として生きていきたいと思うならば、

それでもいいよ。

 

親は自分の生きてきた道を教えることはできても、

子の人生を決めることはできない。

自分の人生を決めるのは、自分自身だからね。

 

「ちか」として生きていくとしても、

「ちなつ」になって生きていくとしても、

それはあなたにしかないたった1つの人生。

 

どちらにしても、楽しく生きていってね。よろしく頼むぞー!

 

2020.3.4 千夏の母、千恵。